【東広島市】初詣どこへ行く?広島宮崎神社へいってみよう!初祈祷・初祈願祭♪三が日は予約不要!

令和2年元旦、いかがお過ごしでしょうか。初詣どこへ行かれますか?
しゃくなげの里として有名な東広島市福富町にある宮崎神社では、1月1日~3日まで、新春初祈祷・初祈願祭が開催されています!厄除け・八方除け・家内安全・交通安全など。予約不要です!
チラシによると、1月1日は午前0時~午後5時。2日~3日は午前10時~午後5時となっています。
詳しくは、下記のチラシや、宮崎神社のFacebook宮崎神社のblogにてご確認ください。
(上記以外の時間帯及び5日以降はご予約が必要とのことです。)
東広島市福富町宮崎神社の初詣チラシ
 
宮崎神社のFacebookや、宮崎神社のblogでは、神主の方が「神主はるちゃんねる」にて、神社にまつわるお役立ち動画を配信されています。例えば、「お守りを返す方法と注意点!」「門松について疑問解消」など、目から鱗が落ちるお話が満載。
 

ほかにも、様々なユニークな取組みをされてます。例えば、初詣の記念撮影の際に、干支ねずみ、「めで鯛」かぶりものをレンタルできるのだとか。とっても楽しそう!!下記のツィッターような「令和」「平成」「昭和」と書かれたものも♪このようなアイテムとともに撮影したら、思い出に残ること間違いないですね!

宮崎神社は、七五三行事でも有名で、「碁盤の儀」といって、お子様が碁盤から飛び降りる儀式もされています。

令和初めてのお正月、自然豊かな福富の宮崎神社で初詣してみてはいかがでしょうか。参拝者の方々には、紅白餅の振る舞いがあるのだとか(数限定)。
紅白餅のイメージ写真

紅白もちのイメージ写真

宮崎神社の由来、行き方などは、宮崎神社のホームページにてご確認ください。

宮崎神社はこちら↓です。
(草野衣織)

 

2020/01/01 07:00 2020/01/05 18:07
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集