【東広島市】本日13時より!西条東コミュニティとんど祭り!先着・お子さま優先で、おもちもらえます!お子様、学生さんもぜひ!

令和2年1月15日は小正月ですね。この3連休は、各地で、とんど・どんど祭りが開催されているのではないでしょうか。西条東コミュニティのチラシによると、本日、2020年1月13日(月・祝)諏訪神社グラウンドにて13時より第55回目のとんど行事及び防火訓練が開催されます。昭和41年の旧自治会の時より続く、伝統行事です!点火式の前に、お子様優先で、先着400名に、竹に挟んだおもちがもらえます。とんどの残り火で焼くと香ばしくてとっても美味しいですよ!点火式の頃にはなくなるそうなのでお早めに!詳しくは、西条東コミュニティ通信↓にてご確認ください。

令和2年西条東コミュニティとんど祭りのチラシ

西条東コミュニティ会報とんど祭りの案内

豊栄にある、自家栽培小麦でつくられるパンやクッキーで有名なシロイハコのFacebookより、とんど着火の様子!凄い迫力です!

 

西条東コミュニティのチラシによると、風向きによっては周辺へ笹灰が飛ぶ可能性もあるようですが、年に一度の日本の伝統行事ですのでご理解をお願いします、とのことです。

とんど・どんど火祭りのイメージ写真

※写真はイメージです

西条東コミュニティとんど行事ですが、荒天の場合は、2020年1月19日(日)13時に延期されますのでご注意ください。準備は朝8時からで、お手伝いができる方を募っていらっしゃいます。運搬、組み立て、餅つけ、いろいろな作業がありますが、高齢化がすすんでいて人員不足のようです。体力に自信がある方、お時間ある方ぜひ!

 

2020年1月13日西条東地区とんど焼きが開催されるのはこちら↓です。

(草野 衣織)

2020/01/13 01:00 2020/01/13 12:25
ジモネタ東広島市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら