【東広島市】速報。県内2例目の新型コロナウイルス感染者、尾道在住の会社員男性。

3月22日未明の広島県の会見によると、県内2例目の新型コロナウイルス感染症者が確認されました。患者は尾道市の会社員男性(40代)です。3月17日から1泊で訪れた山口県の旅行先で、発熱・せきなどの症状がでて、昨日3月19日に尾道市内の病院でPCR検査し陽性と判明したとのことです。

2020年3月20日の広島県の会見によると、概要は下記の通りです。

・尾道市の男性会員員(40代)

・6日~15日 フィリピン出張(セブ・マニラに滞在)

・16日 会社へ車で出勤し、関係先をめぐる

・17日~18日 山口県へ家族旅行。17日夕方39℃の高熱、18日38℃。倦怠感・発熱・せき。

・19日に37℃代になるが、夜 PCR検査で陽性反応、20日昼 別の検査でも陽性反応

・広島県の会見時点で、病状は安定。重症化はしていない。県内の感染症指定医療機関へ入院を調整中。

新型コロナウイルスの顕微鏡写真

新型コロナウイルスの顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)

県によると、男性は移動中はマスクを着用されてましたが、現在、濃厚接触者である妻・娘についてもPRC検査を実施しているとのことです。また、濃厚接触者は山口県の旅行先にはおらず、恐らく、フィリピンにて感染したのではないか?とのことです。現在、男性は県内の指定医療機関に入院中で、容態は安定している模様です。

【東広島市】県内初の新型コロナウイルス感染!4医療機関8回受診!相談目安・窓口は?

【東広島市】マスク入荷はいつ?もし新型コロナウイルス関連肺炎が疑われたら?国・自治体の対応まとめ。

コロナウィルス感染症対策の手洗いの写真「

イメージ写真です

広島県で初のコロナウイルス感染症患者がでてから時間がたち、突然のことで驚かれたり不安を感じる方も多いかもしれません。咳エチケット・手洗い・うがいなど各自でできることを心がけていきたいですね。

(草野 衣織)

2020/03/21 01:55 2020/03/23 00:39
草野衣織
ジモネタ東広島市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら