【広島県】新型コロナ関連、最新情報!22日より週末の外出や、飲食店への営業自粛要請が解除。湯崎知事の会見まとめ。

政府は22日、大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言を解除しました。広島県は22日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため出していた休業要請について、同日夜、全面解除することを発表しました。簡単にまとめてみました。

新型コロナウイルスに注意

「新型コロナウイルスご注意ください。」イメージ写真です。

 

2020年5月22日湯崎知事の会見概要

・平日に加え、週末についても外出自粛を解除
・休業要請解除※飲食店の酒類提供時間の制限についても解除
※スナック・バー・スポーツクラブなど全国各地でクラスター発生した施設についても全面解除

解除に当たっての条件
1.感染予防策
2.顧客出入り管理
3.新型コロナウイルス感染症が発生した場合に、濃厚接触者の調査に協力すること 
4.新型コロナウイルス感染症が発生した場合に、店名公表に協力

但し、5月31日までは、移動の自粛やイベント開催について制限等を実施中。

なお、県立学校の全面再開は、中学・高校6月1日~、特別支援学校6月15日~です。
詳しくは、広島県の公式サイトをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症最新情報

広島県では、5月21日、県内累計167例目の新型コロナウイルス感染症患者が確認されています。国の基準を満たして退院後、症状が発生し、再検査した結果、新型コロナウイルス感染症陽性が判明しました。居住地区、性別等、個人情報については非公開のため、どの市町村で発生したか不明です。

広島県での休業要請は解除されましたが、引き続き「3密」を避け、手洗い・うがい。咳エチケットに気を付けていきましょう。東広島市の対応については、新しい情報が入り次第、レポートしたいと思います。

↓東広島市の特別定額給付金の最新情報もご覧ください。

【東広島市】※最新情報まとめ。特別定額給付金の支給開始!「希望しない」勘違いチェックに要注意!

東広島市の花つつじ。お散歩できれいなお花を見たり鳥の声をきいたりして自然に触れ、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

東広島市の花つつじアザレア

東広島市の花つつじ

2020/05/23 00:45 2020/05/23 00:52
草野衣織
ジモネタ東広島市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら