【東広島市】8月22日(土)、『応急手当講習』が定期開催予定です。web講習会の開催も予定されていますよ。

新型コロナウイルス感染症予防のため中心となっていた応急手当講習ですが、2020年6月1日より再開しています。

『広報東広島_令和2年8月号(№556)』によると、2020年8月22日(土)9時~、消防局2階講堂にて、普通救命講習Ⅰ・普通救命講習Ⅱが開催予定です。講習内容の詳細については、消防署・分署へお問合せください。イベント『広報東広島令和2年8月号(№556)』でも確認可能です。

『広報東広島_令和2年8月号』

『広報東広島_令和2年8月号』

講習内容、年間計画について、「応急手当講習について」東広島の公式ホームページでもご覧いただけます。web講習会も予定されていますよ。東広島消防署では、各種応急手当講習を開催しています。消防士さんによると、「ガイドラインの改訂もありますし、一度参加しても忘れてしまうことも多いので、過去に参加された方もぜひご参加ください」とのことですよ。

ご家族、ご友人、身近な方、隣人の大切な命を守るため、あなたもぜひ救命救急講習に参加してみませんか?

救命救急講習会

写真はイメージ

 

「応急手当講習について」東広島の公式ホームページによると新型コロナウイルス感染症対策のため、通常とは異なる内容となっている点ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間は「密閉」「密接」「密集」の3密を避けるため、次のとおり対応させていただきますので、ご了承ください。
(1)受講者同士が密接しないよう、会場の収容定員の半分以下の受講者数とします。また、目安として人と人との距離をできるだけ2m確保して実施します。
(2)受講当日に受付で体温測定並びに健康状態に関する自己申告カードを記載していいただきます。
(3)受講者はマスクを必ず持参・着用していただきます。
(4)講習時に十分な換気ができる会場でのみ実施します。
(5)発熱、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚障害などがある場合、または受講日から2週間以内に海外渡航や、国外居住者との濃厚接触がある場合は受講をご遠慮いただきます。
(6)人工呼吸は実施方法のレクチャーのみとし、実際に人形に呼気を吹き込みません。
(7)講習会場内に手指消毒器等を設置し、定期的に消毒を実施します。(「応急手当講習について」東広島市の公式ホームページより)

草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ