【東広島市】5月22日「今日は何の日?」酒蔵通り『お茶の平野園』で「限定〇〇」受付中。

抹茶・新茶の日

写真はイメージ(抹茶・お茶)

5月22日は何の日でしょうか?一般社団法人日本記念日協会の公式サイトのよると、5月22日は「抹茶新茶の日」なんだそうですよ。

静岡県島田市に本社を置き、静岡県藤枝市に営業本部がある丸七製茶株式会社が制定。同社の抹茶は被覆栽培で育てられ、収穫後に石臼などでゆっくりと微粉末にするために5月下旬が旬となる。フレッシュな若葉の香りが豊かで新緑の季節に合う風味の抹茶の新茶を、より多くの人に知ってもらい新しい抹茶の魅力、楽しみ方を伝えていくのが目的。日付は「茶」の字は草冠を「十」と「十」に見立て、その下を「八十八」とすると合計で百八になることから、立春から数えてほぼ108日目となる5月22日としたもの。(一般社団法人日本記念日協会の公式サイトより)

東広島市では、酒蔵通りにある『お茶の平野園』さんが有名で、様々なお抹茶や茶道具を購入することができますね。筆者もお茶が好きで、購入するだけでなく、美味しいお茶の入れ方講座に参加したこともあります!
『お茶の平野園』さんについては、詳しくは、またこちら『号外NET東広島市』でレポートします!

公式Twitterでも情報発信されていますよ。2021年5月24日まで「限定予約新茶」の受付もされていますよ!詳しくは、こちら↓↓をご覧ください。

 

酒蔵通りにある『お茶の平野園』はこちら↓↓です。

草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ