【広島県】「女性のためのヌードアート展 nudieeee」へ行ってみませんか?主宰三宅マキコさんの想いとは?

三宅マキコさん(提供写真)

三宅マキコさん(提供写真)

「年齢、体型、職種にとらわれない『女性のためのヌード展 HIROSHIMA N ART 企画展.nudieeee』は

自分を大切にしたい方
女性の美しさを感じたい方
ARTに興味のある方に
ぜひご覧いただければ幸いです」と、たおやかな笑顔が素敵な三宅マキコさん。

【女性のためのヌードアート展 nudieeee】

2022年5月13日~16日、光神精一写真事務所で、「女性のためのヌードアート展『nudieeee』」が開催されます。

企画は東広島市にお住まいの「BeautifulDoor」三宅マキコさん。

協賛は(有)三宅住宅設備。

「女性のためのヌードアート展『nudieeee』」とは、写真、イラスト、音楽を通じて女性のうつくしさを表現する複合企画展なんです。

「女性の美しさとは何か?」をテーマに「唯一無二のカラダ」にフォーカスし、年齢、体型、職種にとらわれない女性とアーティスト共に、ヌードアート展を企画開催。モデル、作家、運営陣も全員女性なんですよ。

2022nudieeeeのチラシ

2022nudieeee

2020年 広島でスタートした
全ての女性に贈る女性のためのヌードアート展『nudieeee』(ヌーディー)。

2021年に新型コロナウイルスの影響により開催を断念し、この度が2回目の開催となります!

初回は開催時は、「睡眠もとれないほど大変だった」と三宅マキコさん。

「女性のためのヌード展 HIROSIMA N ART 企画展.nudieeee」では、「協賛・ご支援」も募っています。チケットや内容など詳しくは、公式サイトをご覧ください。

■HIROSHIMA N ART企画展2022について
期間:2022年5月13日(金)~5月16日(月)
会場:光神精一写真事務所
広島市東区山根町28-24ハウスバンフリート弐番館2F
入場料:前売り3,000円 当日4,000円
販売条件:①18歳以上の方 ②男性は企画者・参加者の知人であること
※コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、時間当たり入場数の制限、
検温・消毒の他、適切な感染防止策を講じた上で開催いたします。
※13日は招待者のみの先行展示会となります。

2022 第2回 HIROSHIMA N ART企画展.nudieeee

三宅マキコさん「女性のためのヌードアート展『nudieeee』」に対する想いについてご紹介します。

ヌードってどんなイメージがありますか?

・見せるものではない
・いやらしい
・不謹慎
….. etc

色々な考え方があるでしょうが

私は「絶対的に美しいもので人に感動と生きる力を与えうるもの」と捉えています。

そのような想いに賛同していただいた作家さん、モデルさんと共に2020年企画展を開催し
前回は約150人の方がご来場くださいました。

来られた方は20~50代のほぼ女性。そして写真繋がりの紳士な男性陣。

ゆっくり過ごしてもらえるよう、お茶をお出しし、話を伺うこともいたしましたが、みなさまからのお声は
「ヌードに対して興味なかったけど見て幸せな気持ちになった」
「思っていたヌードと違った」
「すごくキレイだった」
「カッコよいヌード、かわいいヌード色々あった」
「モデルになってみたい」
など、ご好評いただきました。

中には
「どこがアート?」
と言われる方もいたんですが、私的にはそれでいいと思っています^^

アートは「問題提起」「本質の追求」(デザインは問題解決)と捉えているのですが、nudieeeeはモデルも作家も「女性のうつくしさとは何か」を追求した作品作りをしているので(やせるとか、よいところだけ見せるとかではない、表現形式だけとも違う)見る人によって捉え方が違いますし、考えるきっかけになるのも狙いであるからです。

【見どころ:16人の日常をヌードで表現する】

2回目の今回はモデルさん、作家さんにも一日(ひとひ)テーマに作品作りをしています。

モデルさんも作家さんもすっごく考えらえれたようで、中にはミーティング中に白熱し涙も流れたと聞いております。
撮影はみなさますっごく楽しかったようです。

展示は約16人の作品が並ぶ予定ですが、当たり前ですが全て唯一無二の作品になっています。

いつものあの方の知らな表情、カラダの表現。

秘密の日常
秘密のヌード

見た方は共感するのか、感嘆するのか、自分ならと考えるのか。

純粋に服を着ない女性の作品はとっても魅力的で、女性である私がみても元気になります。

【見どころ:音楽と空間でヌードを表す】

nudieeeeはnudeを観るだけでなく身体全体で感じる複合展示会です。

ぜひ会場の音楽にも耳を澄ませてください。

この音楽は音楽家の谷岡 宥美さんが
nudeモデルさんに会い、表現への不安、戸惑い、決断、期待、喜びなど相反する繊細な思いを一つ一つ音に込めて制作してくださいました。

それはnudeになるということの
記憶と情景を音楽で表したものでした。

唯一無二のカラダ
未完だからこその美

人は音を耳からだけでなくカラダ全体で聞いています。音から癒されたり元気になるのは、伝わる深度が違うからかもしれません。

音楽は30分構成で制作されています。

会場でゆっくり味わっていただきたく思います。

______________

ご興味ある方はぜひ♪

会場はこちら↓です。

2022/04/17 06:27 2022/04/28 10:19
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集