【広島県】新型コロナ。自己検査により陽性登録ができるように。抗原検査キットはどこで買える?

「発熱など症状があるから、PCR検査や抗原検査を受けたいけど、病院が混雑していて予約がとれない…」「高熱がでて辛い時に、長時間病院で待つことがつらい…」

広島県では、現在、「自宅等において、抗原定性検査キットを用いた自己検査により陽性と判明した方について、インターネットにより申請を受け付け、その情報をもとに陽性者登録センターの医師が陽性確定診断」を行っています。

抗原検査キット

抗原検査キット

西条駅近くの文房店や、ドラッグストアなどで抗原検査キットを見かけました。

文房具店では、2,000円以下でしたが、ドラッグストアでは3,850円(税込)とお値段は様々。ただし、「陽性者登録センターにて登録できる抗原検査キット」は「体外診断用医薬品」とされているものに限ります。「研究用」↓では受付されないのでご注意くださいね。

抗原検査キット

抗原検査キット

ドラッグストアによっては、薬剤師がいる時間帯のみ販売している商品もあるそうです。詳しくは各店舗にお問い合わせください。

お子さまは、乳児医療の対象であれば、通常500円で診察・検査が可能なので、そちらの方が金銭的には安いですね。

広島県陽性者登録センターにて登録できる対象者は?

対象者

〇以下の要件をすべて満たす方

・抗原定性検査キット(※)を用いた自己検査の結果が陽性の方
・県内在住の65歳未満の方(長期滞在者を含む)
・40歳以上65歳未満の方のうち,以下重症化リスクとなる疾病等を複数有していない方
(悪性腫瘍,慢性呼吸器疾患(COPD等),慢性腎臓病,心血管疾患,脳血管疾患,高血圧,糖尿病,脂質異常症,肥満(BMI30以上), 臓器の移植・免疫抑制剤・抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下,その他)
・妊娠されている可能性が無い方
・登録時に無症状または症状が軽く安定しており,医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方
・市販薬を活用して自宅療養が可能である方
・インターネットによる申請が可能な方(メールアドレスおよび電話番号が必要です)
→未成年の場合は,保護者の同意のもと保護者の氏名や本人確認書類の登録が必要となります。
 
※「体外診断用医薬品」とされているものに限ります。「研究用」は受付けできません。
※抗原検査キットの入手方法は,「薬局で購入」「今後開始が見込まれるインターネット販売を通じて購入」「薬局等において実施している無料検査事業(検査受検が必要)」などです。

インターネットにて陽性登録できる対象者など詳しくは、広島県の公式サイトをご覧ください。

なお、症状がない方は、PCR検査センターにて無料で検査が可能。

条件など詳しくは、公式サイトをご覧ください。

2022/09/11 06:27 2022/11/19 18:05
草野衣織

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東広島市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集