【東広島市】酒蔵通りのチョコレート専門店ミケカカオに行ってみました。

「東広島市西条・酒蔵通りで珍しいお店はないのかな?」

西条駅から徒歩数分の場所、酒蔵通りの裏手にある古民家のチョコレート専門店「御饌cacao(ミケカカオ)」に行ってきたので、ご紹介します。

御饌cacao(ミケカカオ)は、東広島市の西条酒蔵通りにあるチョコレートと焼き菓子の専門店です。ヨーロッパで学んだショコラティエが手掛けるbean to barチョコレートやチョコレート菓子、チョコレートドリンクなどを楽しむことができます。

東広島市の酒蔵のチョコや、柿や苺など果物のシェルチョコなどが並んでいて、迷ってしまうほどでした。

季節限定の御饌氷(みけごおり)が気になったので注文してみました。

ダーク生姜チョコは、「おのみち潮風生姜でつくったシロップとダークチョコのソース」990円。ホワイト苺チョコは、「庄原いちごのシロップとホワイトチョコソース」でつくられていて、練乳じゃないというのが珍しいですね。

パティシエ三宅さんがお好きだというカエルモチーフのクッキーがのって、予想以上に大きなかき氷が届きました(笑)子どもが「食べたい」といって注文したのですが、1人では食べきれず、一緒に食べました。

すぐに溶けていくので、ご注意くださいね。氷はふわふわで柔らかく、屋台で売っているかき氷とは別物。「庄原いちごのシロップとホワイトチョコソース」が濃厚で、程よい苺とチョコの甘味が最高でした。

チョコレートと合わせていただくこともできますよ。

かき氷は2024年8月中旬頃までのご予定とのことなので、気になる方はお早めに訪ねてみて下さいね。店内奥にある畳のお部屋でいただくことができておすすめです。

ホワイトトウモロコシでつくられたトウモロコシェルチョコも夏らしくて気になります。

ちなみに、「何でシェルチョコというのですか?」とお店の方にお伺いしたところ、「シェルは貝殻の殻という意味で、中にはガナッシュをいれています。一般的には生クリームとかとあわせる柔らかいチョコのことをガナッシュというそうです」とのこと。勉強になりました!
最新情報は公式Instagram公式サイトをご覧ください。

御饌cacao(ミケカカオ)はこちら↓です。

2024/07/26 06:27 2024/07/26 08:04
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集