【東広島市】11月は児童虐待防止推進月間。相談・通告の窓口はどこ?

11月は児童虐待防止推進月間。「虐待かな?」と感じたら、時に「相談・通告」することも大切ですね。

児童虐待防止月間

児童虐待防止月間

相談・通告の窓口は、「児童相談全国ダイヤル」→189まで。

この他、「東広島市こども家庭課(家庭児童相談室)」に「広島県西部こども家庭センター」などでも相談をうけつけています。

深刻になる前に、気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか?

子どもの写真

子ども(写真はイメージ)

児童虐待推進月間がすぎても・・気軽に相談してみると、心が楽になることがあるかも。

11月は「児童虐待防止推進月間」

オレンジリボンキャンペーンを始め,期間中に児童虐待防止のための広報,啓発活動など様々な取組が実施されます。
児童虐待防止推進月間の標語は,
 『「もしかして?」ためらわないで!189(いちはやく)』
となっています。
「189(いちはやく)」というのは児童相談所全国共通ダイヤルです。

児童虐待とは,保護者がその監護する18歳未満の子供に対して,

  • 「身体的虐待」
    殴る,蹴る,投げ落とす,激しく揺さぶる,火傷を負わす,溺れさせるなど
  • 「性的虐待」
    性器や性交を見せる,性的行為を強要する,わいせつな画像を撮影するなど
  • 「ネグレクト」
    家に閉じこめる,ひどく不潔にする,食事を与えない,車内に放置する,保護者以外の同居人による虐待を放置するなど
  • 「心理的虐待」
    言葉による脅し,無視,兄妹間で差別的な取扱い,子供の面前で配偶者(DV)やその他の家族などに対し暴力を振るうなどを行うことをいい,法律で禁止されています(広島県警察の公式サイトより)

東広島市こども家庭課はこちらです。

2022/11/21 06:27 2022/11/21 06:27
草野衣織

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ東広島市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集