【東広島市】無病息災「とんど祭り」が、安芸国分寺で開催予定。
2024年2月17日(土)東広島市にある安芸国分寺で、とんど祭りが開催予定。先着100名様に、お餅のご用意もあって魅力的。
とんど焼きでは、迫力のある大きなさいとを間近で見る事ができます。火は浄化し、竹がはぜる音は厄災を退けてくれると言われています。とんどの火にあたると一年間健康に過ごせると言われています。
とんど焼きで焼いた餅や団子を食べると、一年間病気にかからなくなると言い伝えられています。
また、とんど焼きで燃やした書き初めの紙が空高く舞い上げると筆が上手くなり、学業も良くなるとも言われています。
とんど焼きの灰を持ち帰り、家の周りにまくことで、魔除け・厄除けになるという言い伝えもあります。
とんど焼きはお正月の飾りを焼くためだけにあるのではなく、浄化された火によっていろいろなご利益がもたらされる行事の一つです。
事前準備として、当日朝8時30分~お昼前までお手伝いしてくださる方を募集しています。当日、本堂に集合です。昼食が用意されていますよ。
安芸国分寺の文化財も見どころがあり魅力的。
※記事の内容は取材時の情報です。最新情報と異なる場合がありますが予めご了承ください。
安芸国分寺はこちら↓です。