【東広島市】本格的な讃岐うどんが頂けてすごい! 「お饂飩あきばれ」で、すだちうどんを食べてきました。
「美味しいおうどんが食べたい」「新しいお店ってないのかな?」
東広島市八本松東にある「お饂飩 あきばれ」は、本格的な讃岐うどんが楽しめる人気店です。2024年2月にオープンし、地元の人々に愛されています。特に注目されているのが、夏季限定メニューの「すだち冷やかけ」です。
同店は、国道486号沿いにあり、すぐ近くには「コスモス八本松店」や、「グリーンセンター芳樹園」があるので、すぐに見つけることができると思います。
階段をあがって2階にお店はありました。
店内には、木のぬくもりを感じられるテーブル席と、畳のお座敷席がありました。
赤煉瓦の屋根が特徴の東広島の街並みを見ることができますよ。
うどんは、かけ・きつね・ぶっかけ・とり天ぶっかけ(4枚)・肉うどん、カレーうどん、わかめうどんなどがありました。トッピングは、ちくわ天・半熟たまご天・とり天(2枚)・ちくたま(ちくわ天・半熟たまご天)・とりちく(とり天・ちくわ天)・たまとり(半熟たまご天・とり天)とバラエティに富んでいました。
どれも美味しそうで迷ってしまうほど。SNSで見て気になっていた、期間限定のおうどん「すだち冷かけ」を注文してみました。
すだち冷やけの魅力
毎日とても暑いので、さっぱりとしたいと思い、注文しました。瓶ビールもあるので、昼呑みにもおすすめ。
「すだち冷やかけ」(800円)は、6月から提供されている新メニューです。透き通っただし汁に輪切りのすだちが浮かび、見た目も涼やかで夏にぴったりの一品です。
うどんは中細麺で、コシがあり、もちもちとした食感が特徴です。柔らかすぎず、ほどよい食感で病みつきになりそう。
小口ネギに、天かすと絡めていただくととても味わい深くて、何度でも食べたくなる味わい深さでした。
期間限定なのでぜひ食べに行ってみて下さいね。
※お店の方の許可を得て撮影・掲載しています。記事の内容は取材時の情報です。最新情報と異なる場合がありますがご了承下さい。
お饂飩あきばれはこちら↓です。