【東広島市】講師が明るくて楽しい! 高齢者が笑顔で元氣になる地域コミュニティに参加してみよう。

「何か面白いことってないのかな?」

「定年退職後にひきこもっていてしんどい」

東広島市西条にあるイノベーションラボミライノ+で、広島元氣いっぱいプロジェクト代表取締役岩崎浩美さんによるメンズクラブアイデアソンに参加してきたのでご紹介します。

メンズクラブとは、主に、定年退職後の男性がひきこもりがちという社会的課題を解決するために考案されたサークルのようなものです。岩崎さんは、東広島市の共創型課題解決プロジェクト円陣のプレイヤーとして「オンラインで繋ぐ“カラダ+脳”のトレーニングで高齢者の日常を活性化し、自立したコミュニティの定着をサポート」「高齢者が笑顔で元氣になる地域コミュニティ『チームリモトレ』」をテーマにチャレンジされていました。

この日は、広島大学起業部と共催で、起業部が日頃行っているアイデアの創出の仕方のワークショップを体験することができて、とても刺激的でしたよ。

会の途中で、岩崎さんの「リモトレ」を体験! グーチョキパーで皆で運動してリフレッシュできました。

参加者のお一人の方は、「定年退職後の男性が、学生に話をきいてもらえるような場をつくっていけばニーズも高いのでは?」とお話していました。

メンズクラブに興味がある方は、最新情報などが載っている主催者の公式Instagramをご覧ください。

※主催者の許可を得て撮影・掲載しています。記事の内容は取材時の情報です。最新情報と異なる場合がありますが予めご了承ください。

2024/09/12 06:27 2024/09/12 06:27
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ