【東広島市】6月1日~7日は水道週間。5日(金)まで市役所等で、水道パッキンの無料配布していますよ。

蒸し暑くなってきましたね。2020年6月1日(月)~7日(日)は、水道週間です。今年のスローガンは、「飲み水を 未来につなごう ぼくたちで」。

TOPICS「広報東広島 令和2年6月号(№554)」によると、2020年6月1日(月)~6月5日(金)まで蛇口パッキンの無料配布をしていますよ。場所は、水道局・東広島市役所本庁総合案内・各支所・出張所で、お1人2個までです。

水道・蛇口の写真。水道週間

写真はイメージです

蛇口から水漏れしている場合、蛇口のパッキンを交換することで水漏れが解消されることがあるんだとか。無料で配布はありがたいですね。実際水漏れがあった時にパッキンを交換したら直ったことがありました。ただし、蛇口の種類によっては専門業者に依頼が必要となるのでご注意くださいね。

なお、「水道局から委託を受けた業者です」といって、高額な修理代金を請求する事例が発生しています。悪徳業者にご注意くださいね!詳しくは、「水道局からのお知らせ」東広島市の公式サイトでご確認ください。

東広島市役所庁舎の外観その2

水は貴重なライフラインですね。東広島市内には複数の浄水場があり、河川や池を自己水源として活用していますよ。

東広島市水道局はこちら↓です。

2020/06/04 15:33 2020/06/04 21:04
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集