【東広島市】要事前申込!小・中・高校生向け!!「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」を開催!申込先は?

広島大学の「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」を開催予定です。夏休みの自由研究にも良さそうですね!簡単にご紹介します。

子供のイメージ写真

写真はイメージ(子ども)

「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」は、大学で行われている最先端の研究成果の一端を小学5・6年生、中学生、高校生が、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

大学でどんなことをしているの?○○教授ってどんなことを考えているの?
どうしたら研究者になれるの?研究者は普段どんな研究をしているの?

研究者がプロデュースする体験・実験・講義等をとおして、そんな疑問に答えます。
広島大学では今年度、以下のプログラムを開催しますので、大学で行う研究に興味と関心のある皆さまのご参加をお待ちしております。
研究者と対話しながら、科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう(広島大学の公式サイトより)

「カエルの樹上性の起源を,現在のカエルの指先にある特殊な骨の発生過程から読み解く」

実施代表者:両生類研究センター 田澤 一朗 助教
日時: 2021年8月28日(土)
対象: 高校生 12名
申込締切 : 2021年8月14日(土)

この他にも「放射光って何?触媒って何?光や電子で探る表面の科学~ミクロの世界を探求する~」等多彩なテーマで開催予定です。※既に参加上限になっているイベントもあります。

詳しくは、広島大学の公式サイトをご覧ください。※リンク先はイベント終了後削除される可能性があります。

各公式SNSでも情報発信していますよ。

東広島市にある広島大学はこちら↓↓です。各イベント会場については、申込先にてご確認ください。

2021/07/27 06:27 2021/07/27 09:58
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集