【東広島市】ふわっ、ひやっ、じゅわっ! 西条・酒蔵通りのチョコレート専門店「御饌cacao(ミケカカオ)」の「ミケごおり」がすごい!

「東広島市西条・酒蔵通りでおすすめのお店はないのかな?」

西条駅から徒歩数分の場所、酒蔵通りの裏手にある古民家のチョコレート専門店「御饌cacao(ミケカカオ)」で季節限定の御饌氷(みけごおり)」をいただいてきたので、ご紹介します。

御饌cacao(ミケカカオ)は、東広島市の西条酒蔵通りにあるチョコレートと焼き菓子の専門店です。ヨーロッパで学んだショコラティエが手掛けるbean to barチョコレートやチョコレート菓子、チョコレートドリンクなどを楽しむことができます。

東広島市の酒蔵のチョコや、柿や苺、トウモロコシのシェルチョコなどが並んでいて、迷ってしまうほどでした。

季節限定の御饌氷(みけごおり)が気になったので注文してみました。

東広島市西条・酒蔵通りのチョコレート専門店「御饌cacao(ミケカカオ)」の御饌氷(みけごおり)がすごい!

ダーク生姜チョコは、「おのみち潮風生姜でつくったシロップとダークチョコのソース」990円。自家製のジンジャーシロップが使われているので、「どんなお味かな?」と期待に胸が高鳴ります。ホワイト苺チョコは、「庄原いちごのシロップとホワイトチョコソース」でつくられていて、練乳じゃないというのが珍しいですね。

「おのみち潮風生姜でつくったシロップとダークチョコのソース」

前回「ホワイト苺チョコ」をいただいたので、今回は「おのみち潮風生姜でつくったシロップとダークチョコのソース」を注文しました。イートインスペースに移動して、約10分程で出来上がりましたよ。

暑いので、ひんやりとしたふわふわな氷が最高! ダークチョコの旨味とジンジャーシロップのピリリッとした辛さが絶妙で病み付きになりそうなお味でした。

※通常は、こちら↓のようにオーナーパティシエ三宅さんがお好きだというカエルモチーフのクッキーがつくのですが、この日はかき氷が人気で、在庫切れとのことでした。

どちらもとっても美味しいので、ぜひ味わってみてくださいね。お店の方によると「(2024年)9月中旬頃まで予定しています」とのこと。今後は、桃のかき氷も登場予定で楽しみ。

是非何度も足を運んで、色んな味を楽しんでみてくださいね。

チョコもイートインすることができて、この日は、新登場していたトウモロコシシェルと、白桃をセレクト。トウモロコシの食感も感じられて、味わい深くて幸福感を感じられました。

こちら↑が、パティシエ・ショコラティエのミケこと『洋菓子一級技能士』『洋菓子ものづくりマイスター』の三宅崇さん。通常は、菓子工房mikeにおられますよ。

ケーキが食べたい方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

三宅さんは毎日ブログも書かれていてすごいんです。「築156年の古民家をリノベーションした御饌cacao(みけかかお)には涼しげな風鈴が登場」「この音を聞きながら食べるかき氷が夏の醍醐味なんですよね~」(ブログより)

おすすめ商品や、製作秘話が読めて魅力的。詳しくは公式Instagram及び公式サイトをご確認ください。

ちなみに、イートインスペースでは「メキシコ風カカオカレー」もご提供されていますよ。ぜひ味わってみてくださいね。

※記事の内容は取材時の情報です。最新情報と異なる場合がありますがご了承ください。

古民家のチョコレート専門店「御饌cacao(ミケカカオ)」はこちら↓です。

2024/08/11 06:27 2024/08/11 06:27
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集