【広島県】子育て講座♪オンラインで、臨床心理士さんによる『ペアトレ(ペアレントトレーニング)』に参加してみませんか?今なら、無料ですよ。

新型コロナの影響で、色々と制約も出てストレスを感じている方も多いかと思います。一方、世界各国で、様々な分野でオンラインで学ぶ機会が増えています。学びのチャンスですね。

広島県でご活躍中の臨床心理士(公認心理師)さんが主宰されている『ココロトモニ広島』では「広島県在住の子育て中のお母さん(対象年齢あり)」を対象に『オンライン ペアレントトレーニング』を開催・適宜募集されていますよ。(※助成により、当面の間、無料)。

なお、「ペアトレ(ペアレント・トレーニング)」とは、「子どもの特徴を踏まえて長所を伸ばし、子どもの困りごとを減らすための技術を養育者(親)が学ぶプログラム(「広島国際大学の公式サイトより」)」のことです。

オンライン講座の様子

写真はイメージ

 

ペアレントトレーニングって?

日頃、お子さまの行動に対して、イライラしたり、怒ってしまうことがある方も多いのではないでしょうか?「ゆったりとした気持ちで、笑顔で接したい」と思っているのに・・・、ついつい、怒ってしまったりイライラして、悪循環に陥ってしまうことがありませんか?

なぜ、悪循環がたちきれないのでしょうか?それは、お母さん、お父さん(お子さまの養育者)と、お子さまにあっている子育てのやり方が見つかっていないからでは?

「ペアレントトレーニング」で、ご自身のお子さまにあった子育てのやり方を探って、みつけてみませんか?(※『ココロトモニ広島』のオンラインペアトレは、現在、「お母さん」が対象となっています)

ペアレントトレーニングは、あなたと、あなたのお子さんに合った子育てのやり方を見つけていく講座(『ココロトモニ広島』公式サイトより)」です。

 

オンラインペアトレ講座とは?

4回連続の講座
(原則全回参加。やむを得ずお休みがある場合は事前にご相談)
 
♥1回の講座は1時間半で構成
 
♥募集定員はファシリテータ1人の場合4,5名(複数で実施する場合は1人につき4,5名で募集)
 
♥対象は3才から就学前の幼児のママさんクラスと、小学生のママさんクラス
 
現在受講料は無料
※日本臨床心理士資格認定協会より活動費(通信費など)について助成がある当面の間)

「ペアレントトレーニングってなに?」「オンライン講座って?」「対象年齢は?」「臨床心理士さんって?」とご興味を持たれた方は、詳しくは、『ココロトモニ広島』の公式サイトをご覧ください。

平日に、オンラインでの開催ですので、お子さまが、保育所・幼稚園や小学校に登園荒れている間にゆったりと学べますね。オンライン講座ですので、赤ちゃんがいて外出しにくい方も、参加しやすいですね。

2020年9月5日より、10月開講の講座について募集開始しています。開催時期にあわせて、適宜募集とのこと!

大変人気の講座ですので、気になる方はお早めのお申込みがおすすめですよ。

赤ちゃんの写真

写真はイメージ

2020/09/05 19:00 2020/09/06 14:28
草野衣織

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集